増車しました。
YAMAHA製 SR400
昔からすぐ近くには存在してて、気になったりならなかったり。
この度、良縁あって、購入。
友人のを何台か試乗したことはあったんで、どんなバイクかなんとなくわかってた。
THE 空冷単気筒。遅いけど、味わいあるバイク。
2005年式(3型)、50周年記念モデル。
初代型SRのカラーリング、まあまあ好きかな。
ほぼノーマルだけど、シムズクラフトのメガホンマフラーが入っていた。
排気音はそんなにうるさくなくて、単気筒の歯切れ良さを助長してくれる感じが気持ちいい。
乗ってみて、ゆっくり走りたくなるバイクだと思った。
空冷単気筒、バランサーなしの古典的な構造ゆえに、
乗り味も単気筒エンジンのシンプルさをダイレクトに感じられる。
低回転域(2000〜3000rpm)がこのエンジンの一番気持ちいい領域かな。
もう少し回しても面白いは面白いけど、このバイクの得意な部分じゃない。
そして、普段大型に乗ってるせいもあって、車重の軽さが自転車みたいで、
この軽さならではのなんとでもできる感が良い。
サスペンションも頼りない、剛性感も華奢、そのバランスが自転車みたいで、
気軽に乗れる感じが自分には新しくて、思いのほか、興味が増した。
SRは振動が酷いと良く聞くけど、自分的には全然問題なかった。
高速道路などでの100km巡行時の振動は、流石に心地よいとは言い難いけど、
まあこんなもんでしょうという感じで、楽しめるレベル。
乗れば乗るほど、なんかいい。そんな感想。
今まで乗ってきたバイクとは向き合い方が違うのを感じながら、
SRを楽しんでみようと思います。
SRという新しい趣味が始まった感じ。
基本はノーマルスタイルベースで乗っていこうと思っています。
キャブやエンジンは何かしら仕様変更して、
好みの売り味にしていきたいと思っています。
<現在の変更箇所>
*マフラーをノーマルへ変更
太さと長さのバランスがシムズクラフトより好みだったのでとりあえず
*フロントスプロケットを1丁増やして少しロング化
*リアサスを社外品で1.5cm延長
*ハンドル交換(ストリートローバー2%er製)
ほんとはもう少し広いの試してみたいけど、すり抜けはしたいんで、
幅720mm以内かな〜と
*シーソーペダルキット交換(2%er製)
スニーカーで気兼ねなく乗れるのが嬉しい